トリコモナス感染症

HOME > 性病別 > トリコモナス感染症

トリコモナスとは

トリコモナスはトリコモナス原虫という目に見えないくらい小さな虫が膣や膀胱内に入り込み炎症を引き起こす病気です。
女性は外陰部に強いかゆみや痛み、緑がかった泡状で悪臭を伴うおりものを認めます。
おもに膣炎症状を引き起こしますが、感染者の半分くらいは症状がほとんど無い感染(無症候性感染)といわれています。膣トリコモナス症は放置していると不妊症や早産・流産につながります。

主に膣性交で感染し、高齢者でも見られ感染者の年齢層の幅が広いのが特徴です。性交経験のない女性や幼児も下着やタオル、便器、浴槽などから感染することがあります。

トリコモナスの症状

女性の主な症状

・外陰部や膣に強いかゆみや痛みがある
・緑がかった泡状で悪臭を伴うおりものが増加する
でも無症状のことが多いので注意!

女性の場合は症状が全く出ないことも多く、上記のような症状が出ている場合は感染が進行して子宮内膜炎・卵管炎・腹膜炎などを起こし、不妊の原因になる恐れがあります。

トリコモナスのよくある質問

通常発症には10日程度かかります。

感染の機会から2~3日で調べられます。

お薬を使用しない限り治癒することはありません。

膣剤または内服のお薬を10日間程度使用します。また、トリコモナスは女性男性同時治療が原則で、パートナーの男性の方も必ず治療を行う必要があります。

女性は膣からの分泌物を採取して行います。院内にてご自身で採取していただきます。

パートナーが感染していたためお薬の処方だけしてほしいのですが可能ですか?

医師が問診させていただいた上で問題なければお薬のみ処方することも可能です。

膣剤または飲み薬を10日分処方いたします。お薬の内服中の飲酒は控えてください、副作用で気持ち悪くなってしまうことがございます。
治療の効果判定のため、内服終了後2週間以上経過してからの再検査をお願いいたします。

トリコモナスの検査料金

トリコモナス検査 検査結果 2~3日後

放置していると不妊の原因の恐れがあるクラミジア。
まずは勇気を出して検査をすることが大切です。