B型肝炎

HOME > 性病別 > B型肝炎

B型肝炎とは

B型肝炎ウイルスに感染し、肝炎や肝硬変、肝臓ガンといった病気を引き起こす原因になります。
B型肝炎を発症した場合、体のだるさや発熱、黄疸(身体が黄色くなる)を認めます。
ただし、B型肝炎の多くは「無症候性キャリア」と呼ばれるウイルスが体内に存在しているのに発症していないタイプが多く存在します。
大切なパートナーにうつさないためにも心当たりのある方はまずは検査していただく必要があります。

B型肝炎の症状

急性肝炎

感染して1~6ヶ月の潜伏期間を経て、全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐、褐色尿、黄疸などが出現します。
尿の色は 濃いウーロン茶様であり、黄疸はまず眼球結膜(目の白目の部分)が黄色くなり、その後皮膚も黄色みを帯びてきます。
中には、激しい炎症による肝不全を呈し、いわゆる劇症肝炎を来すこともありますので、このような症状があれば、医療機関へ受診が必要です。
一般に、劇症化に至らない場合には、数週間で肝炎は極期を過ぎ、回復過程に入ります。

慢性肝炎

出産時ないし乳幼児期においてHBVが感染すると持続感染に移行します。
生後数年~十数年間は肝炎の発症はなく、感染したHBVは排除されずに患者さんの体内で共存しており、この状態を無症候性キャリアと言います。

思春期を過ぎると自己の免疫力が発達し、HBVを異物(病原物質)であると認識できるようになり、白血球(リンパ球)がHBVを体内から排除しようと攻撃を始めます。
この時リンパ球がHBVの感染した肝細胞も一緒に壊してしまうので肝炎が起こり始めます。
一般に10~30才代に一過性に強い肝炎を起こし、HBVはHBe抗原陽性の増殖性の高いウイルスからHBe抗体陽性の比較的おとなしいウイルスに変化します。
HBe抗体陽性となった後は、多くの場合そのまま生涯、強い肝炎を発症しません(非活動性キャリアと言います)。

このように思春期以降、一過性の肝炎を起こした後はそのまま一生、肝機能が安定したままの人がおよそ80~90%ですが、残りの10~20%の人は慢性肝炎へと移行し、その中から肝硬変、肝がんになる人も出てきます。

B型肝炎のよくある質問

成人になってからの感染した場合は数カ月で肝炎の症状を認めます。大部分の方で自然治癒しますが、慢性肝炎に移行する場合もあります。
また、出産時や乳幼児期に感染している場合「無症候性キャリア」というウイルスを保持している状態になりうるので注意が必要です。

心当たりから2ヶ月後から検査が可能です。

成人になってからの感染では自然治癒することがありますが、肝炎の症状を認めた場合は医療機関へ受診してください。

男性、女性とも血液検査を行います。

B型肝炎の検査・診察・治療の流れ

STEP1

問診票にご記入をお願いいたします。
検査のみであれば匿名でも大丈夫です。

STEP2

医師の診察をご希望の場合は、症状とご希望などを詳しく伺った上で診察を行います。

STEP3

検査は男性、女性ともに採血を行います。

STEP4

結果はお電話またはWebからお知らせいたしますので、再度来院していただく必要はございません。

男性、女性ともに採血を行います。

当院で治療は行なっておりません。
専門の医療機関への紹介状を無料で発行いたします。

B型肝炎の検査料金

B型肝炎ウイルス抗原/抗体検査 検査結果 2~3日後

即日に検査結果のわかるスピードチェックを実施しております。