トリコモナス感染症

HOME > 性病別 > トリコモナス感染症

トリコモナスとは

トリコモナスはトリコモナス原虫という目に見えないくらい小さな虫が膀胱や前立腺、精嚢などに入り込み炎症を引き起こす病気です。
男性の場合、軽い尿道炎症状を認める程度ですが悪化すると前立腺炎などを引き起こします。

主に膣性交で感染し、高齢者でも見られ感染者の年齢層の幅が広いのが特徴です。性交経験のない女性や幼児も下着やタオル、便器、浴槽などから感染することがあります。

トリコモナスの症状

男性の主な症状

・尿道から膿が分泌
・排尿時に軽い痛みがある
でも無症状のことが多いので注意!

トリコモナスのよくある質問

通常発症には10日程度かかります。

感染の機会から2~3日で調べられます。

お薬を使用しない限り治癒することはありません。

飲み薬を10日間程度使用します。また、トリコモナスは男性女性同時治療が原則で、パートナーの女性の方も必ず治療を行う必要があります。

男性は尿を採取して行います。院内にてご自身で採取していただきます。

パートナーが感染していたためお薬の処方だけしてほしいのですが可能ですか?

医師が問診させていただいた上で問題なければお薬のみ処方することも可能です。

男性は尿を採取します。ご自身で採取していただきます。痛みを伴うことはありません。

飲み薬を10日分処方いたします。お薬の内服中の飲酒は控えてください、副作用で気持ち悪くなってしまうことがございます。
治療の効果判定のため、内服終了後2週間以上経過してからの再検査をお願いいたします。

トリコモナスの検査料金

トリコモナス検査 検査結果 2~3日後

男性では症状が出にくく感染に気がつきにくいトリコモナス。
大切なパートナーにうつさないためにも心当たりのある方はまず検査を行いましょう。